月: 2020年7月
業種別交流会とバイト紹介事業について
経営企画部では、前期から2ヶ月に1度を目安に、業種別交流会を行っています。
飲食業、IT関連業、建設業の3つの交流会は、少しずつ輪が広がっており、特に飲食業交流会ではLINEグループ上で、情報交換も行われています。
愛知県青商会の飲食店紹介ページを作る際、IT関連業交流会のLINEグループでアドバイスをもらった経験から、継続していくことで、様々な活躍の場が創られていくと思っています。
新型コロナウィルスの影響で、3月以降集まることができていませんが、これからも、交流を続けていきます。
興味のある方は、経営企画部にご連絡ください!
また、経営企画部では6月中旬より、愛知県の同胞企業と大学生たちをつなぐ、バイト紹介事業に取り組んでいます。
「KYC愛知バイト情報」というLINE公式アカウントを作成し、県下の大学生たちが登録。
そこに、同胞企業のバイト情報を流して、希望者をマッチングするという仕組みです。
現在、約30名の大学生が登録しており、今日時点で、3件のマッチングが成功しています。
新型コロナの影響で、バイトに入れなくなってしまった大学生と、バイトを募集している同胞企業をつなぐこの事業は、今後の青商会活動において、とても大切な経験となっています。
経営企画部では、今後、新しい財政事業を形にして、愛知県青商会の収益アップだけでなく、会員たちの企業や、経営サポートにつながるようにしていきたいと思っています。
財政部と財政事業を紹介
財政部の活動や、財政部が中心となり行っている、より良い青商会活動、子供たち・同胞社会貢献のための財政事業を紹介します。
収入(チャリティー金、寄付・援助金、会員費等)を管理し、イベント等に費用をどれくらい充てられるか判断する部署です。
今期最重要課題として取り組んでいるのが、しっかりとしたお金の管理です。
どんぶり勘定をやめ、皆様から頂いた貴重なお金を「何にいくら」使ったのか、毎月細かく管理し、報告しています。
また、活動ごとの費用も、その金額に妥当性があるか、都度財政部が判断するようにしています。
「今あるお金」で、最大限の子供たち・同胞社会貢献が出来るよう、心がけています。
お金を増やす活動として、「アスクル販売店事業」の拡大を進めています。
KYC愛知が紹介する「アスクル」から、事務用品等を購入いただくことで、企業様に損は無く、青商会は手数料を得られる事業です。
県幹事と地域会長を中心に、知り合いの企業様に説明をして、青商会活動に賛同をいただいて、今期、登録企業様が26社→59社に増えました。
今後もコツコツと拡大していきます。
現在「アスクル」をご利用の方、また、新規の方も、用紙1枚ご記入いただき、ファックスすることで、手続きが完了いたします。
現在ご利用されているメールアドレス、電話番号、パスワード、購入履歴などは、そのまま引き継がれます。
※口座振替をご利用の方は、再度口座振替のお手続きが必要となります。
また、同時にコカ・コーラ自動販売機紹介事業や新電力代理店事業も、引き続き行っております。
今後も、皆様から頂いた貴重な「お金」をしっかり管理し、増やす事で、より良い青商会活動、子供たち・同胞社会貢献が出来るよう、取り組みます。